昨年末は、11連が連発する時間帯に長崎方面に行っ
ちゃってたもので、ものの見事に撮りはぐってしまっ
ていました。
だもんで今回は「特に」早朝に気合入れて11連撮影
に臨みました。
前回から目を付けていた陸橋に向かいます。
熊本5:40発の「各駅」の始発で出発です。
本当の1番電車は4時台の有明なんですよね。特急が
1番電車ってのもなんだかすごいなぁ。近所に行く人
よりも博多を目指す人のほうが多い、ということの表
れなんでしょうか?
それにしても天気がイマイチ。
露出が全然稼げません(泣)。
泣く泣くISOUPでしのぎますが、引きの構図だか
らあとあとどうなることやら・・・。
・・・と心配しながら撮った今回の1枚です。
やはり特急は長編成が似合いますね。
canonEOS-1Dmark2N EF20-35mmF2.8L
さて、水分補給を・・・と思ったら、
あらあらこんなとこにまで787が!
門司港の駅舎と絡めるなんて、
やることが渋いナァ・・・(笑)
canonEOS-1Dmark2N EF20-35mmF2.8L
博多到着時に発見した編成案内図です。
たが、西日本としてはやはり自社単独開発の500
系にコダワリがあると見ました(笑)。
し、カッコいいなぁ・・・♪
ぜひこのまんま残してほしいです♪(←アホです)
RICOH caplio GX100
たっけ?
でもまぁ「九州のもの」ということでお買い上げです。
宿泊地・熊本へ行くことにしました。
あしたのレンタカーもまだ予約してなかったもので・
・・(ほんと呑気なもんです)。
で、リレーつばめの乗客となったわけですが、ここで
ようやく昼メシにありつけました。
それがこの「かしわめし」。
寿軒?あんまり聞いたことないけどまぁいいか。
(多分私が無知なだけ)
器は昔懐かしいにおいがしました。中身もシンプル
そのもの。いつぞやも書きましたが、どうかすると
「食えないおかず」のオンパレードみたいな弁当が
ありますが、最近はそういった「へんちくりん」は
なくなってきたようですね。
こういった昔からの伝統を守っている?駅弁っの方
がなんとなくほっとしてしまいます。(年かな・・・)
には完食してしまいました(笑)。ゲフッ
RICOH caplio GX100
博多からリレーつばめに乗って南下すると、
右に左に工事中の高架橋が併走し始めます。
もう開業まであとわずかなんですよね。
そういえば以前小さかった頃ですが、家族で
東北旅行に行ったときにも似たような光景を
見ましたね。
その時乗ってたのは485系のやまびこ。
今回乗っているのは787系のつばめ。
奇しくもどちらも在来線特急から新幹線へと
名前が引き継がれるもの同志。
そしてその車窓から同じように工事中の新幹
線を見上げている。
この文章を打ち始めるまで全然思いもしなかっ
たことなのですが、なんだかものすごく貴重
な体験をしているような気になってきました
(笑)。
在来線から新幹線への変革期を目の当たりに
するという体験。それも1度ならず2度まで
も!。
私よりも先輩の方ではさらに東海道や山陽で
の同じような光景を見てきたことでしょう。
東北新幹線の変革期は「見ること」はできま
したが、その頃の私の手にはまだカメラがな
く「記録する」ことができませんでした。
ですが今は撮り放題(笑)のデジタルがあり
ます。
というわけで、今回リレーつばめの雄姿だけ
でなく、いかにも「工事中」的な写真も収め
てきました。
まさに「今」しか撮れませんからね。
平成20年9月21日 鹿児島本線 熊本~上熊本
canonEOS-1Dmark2N EF20-35mmF2.8L
[https://photo.blogmura.com/ にほんブログ村 写真ブログ]
[https://railroad.blogmura.com/ にほんブログ村 鉄道ブログ]
とりあえず定番の原田に行ってみました。
られるので退屈しないはず。
・・・だったんですが、台風一過でものすげぇ
暑さ~。わずかな待ち時間でも汗がダラダラ。
監視モニターの日陰で撮る、という超軟弱なこ
とをやってしまいました。
でも日陰だとかなり涼しい。やはりなんだかん
だ言っても秋の接近は否めません。
ます。
この車両も登場から20年。
昨年末に乗った時は、ボロクソな乗車レポート
を書いてしまいましたが、外から見る分にはま
だまだ楽しめます(笑)。
正面勝ちからだと単なる銀ギラぎんに過ぎませ
んが、ちょっとでもサイドが写りこむと、一転
カラフル特急に変わります。
3種類あるんですよね、たしか。拡大して見な
いとよくわかりませんが・・・。
まぁそんなことより、JR九州内での最長編成
特急としての姿を楽しみました。
13両編成、と聞いてかつての盛アオ583系
を思い出してしまう自分はやはり古い?(笑)。
有明も撮りましたが、やはり特急は長編成の方
が様になりますね。
canonEOS-1Dmark2N EF70-200mmF2.8L
とき&きたぐにでグルリとまわって辿り着いた新大阪。
のぞみに乗り継ぐべく幹線ホームに上がってみると、なに
やら落ち着きの無い雰囲気。同業の方もウロウロ。
???と思っていると20番線にその「原因」が入ってき
ました。
しまったのは、300系以降のホワイトボディに目が馴染
みすぎてしまっていたからでしょうか?。
もんです。「乗り」の人もほとんどおらず、回送みたいな
状態で博多に向かって発車していきました。
・・・もう少ししたらこのホームも阿鼻叫喚地獄絵図?
(笑)。「さよなら」がお祭りになってしまうのにはもう
飽きましたから、静かに見送りたいものです。
最後の日までがんばれよぉ~。
RICOH caplio GX100
東海道を静かに西下する・・・なぁんて図を描いて
いたら、シンラコウ(台風13号の本名)のせいで
脆くもその野望は打ち砕かれてしまいました(笑)。
からの情報。
げ、あまりにも予想通りの展開。
HP見るとあぁどの会社もウヤ情報を載せてます。
昼メシかっこみ駅へダッシュ。
代替ルートはまぁだいたい考えてはありました。
ただ週末の下り幹線に乗らなきゃならないので、下
手な定期ではおそらく満席。初っ端から臨時狙いで
叩いてもらいました。
やはり「東海道がウヤで北陸周りに切り替える」なぁ
んてアホはそうそういないんでしょうね(あ、ここに
いたわ)。
ただきたぐにが思わしくありません。
下段がAもBも売り切れ。
高い金出すのに蚕棚(古っ!)に寝かされたんじゃ
たまらんなぁ・・・。というものの乗らないわけに
は行かないので、とりあえずはキープ。でもここで
天の声。
禁煙がだめなら喫煙にしちゃえば?
おぉそうか!喫煙車といえども寝台内は禁煙だから
なんとかガマンできるか!。
というわけで喫煙の下段ゲットできました。
まぁ私の席は車端部で壁とにらめっこの席だったん
でそれほど人のわさわさは見なくて済みましたが・・。
きたぐに、長岡乗車が結構いました。
自由席もまだ空のBOXがあったりして、週末の割り
には空いてんのかな?。それともここからが商売開始
なんでしょうか?。
久しぶりの電ハネ下段でこの日はやれやれ終了と
なりました・・・。あぁ狭っ・・・。
平成20年9月20日 きたぐに車中 東海道本線 大阪
RICOH caplio GX100
二度とは撮れない瞬間と
めぐり逢えるか?運次第・・・
南はそのうち 北へはどうすべ
行きますどこでも線路があれば
駄作の混合列車ですが
品揃えの幅だけはあるつもりです
ご覧いただければ幸いです
でも私はもろに台風に突っ込んでいくような
形で西(九州)へ行ってきます。
予定通りサンライズで旅立てるか今現在では
(朝6時前)まだわかりませんが、とりあえ
ず「台風、北に来るなぁ!」と祈っています。
どのルートで行くことになるんでしょう?
なるかもしれないのに、我ながら呑気なヤツ
です、私というヤツは(笑)。
canonEOS-1Dmark2N EF50mmF1.4